津山納涼ごんごまつりIN吉井川実行委員会公式ホームページです

感染症・熱中症等の対策について

この記事のキーワード 津山納涼ごんごまつり

新型コロナウイルス感染症対策

 

新型コロナウイルス感染症について不安のある方や

体調が優れない方はご来場をお控えください。

 

【入場】

本年は河川敷の入退場口を東西の2カ所(ゆめマート前、アリコベールしんざ前)に限定し、

入場口に設置する検温所で検温・消毒・マスク着用の確認を実施します。

37.5℃以下でマスクを着用した人のみ入場可とし、検温済の方には、リストバンドを配布します。

 

【再入場】

リストバンドを配布し着用した方については、再入場の際、

検温所での検温は必要なく入場可とします。

 

【配信開催】

新型コロナウイルスが不安な方のために、まつりの様子をYouTubeで生配信します。

来場しなくてもまつりが楽しめるよう実施し、来場者の分散を促します。

 

【飲食】

会場内では、飲食時以外のマスクの着用の徹底や、食べ歩き・飲み歩きを原則禁止とし、

会場内アナウンスや、手指消毒徹底案内看板の設置、パトロール隊による注意喚起の

声かけを行います。

 

【出店】

出店者に対しては、マスクの着用、消毒液の設置、ナイロン手袋着用のうえ

営業を行うよう徹底します。

 

【開催判断】

岡山県が発表する感染ステージに合わせて開催の方法が変化します。

ステージ1 計画している企画や演目の全てを実施可能となります

ステージ2 出店における食べ物の提供は全てテイクアウトとします

ステージ3 花火・踊り・ステージを無観客での配信開催とします。(ご来場不可)

ステージ4 花火打ち上げのみ無観客での配信開催とします。(ご来場不可)

 

【その他】

上記の取り組み内容などを記載した「感染防止安全計画」を岡山県に提出。

「安全対策チェックリスト」を本ホームページに掲載し、感染防止策の周知を行います。

下記感染防止策チェックリスト

 

 

 

2.熱中症対策

【開催時期の変更】

例年開催している8月上旬は年間で津山市の気温が一番高くなる時期ですが、

7月上旬であれば8月上旬と比べ平均で2~3度程度低くなるため、

本年度は7月上旬に開催時期を移動しました。

 

【開催時期の変更】

また、すべての演目のスタートを16時から行うことで、夕方の気温の低くなってから

開催を予定しているため、熱中症のリスクを軽減することができます。

 

【暑さ指数】

ごんごおどりは7/9の13時に暑さ指数(WBGT)を測定し、暑さ指数が31以上になり、スタート時間まで指数が継続する見込みの場合は開催を中止にします。

ステージイベントは7/9・10の13時に暑さ指数(WBGT)を測定し、暑さ指数が33以上になり、スタート時間まで指数が継続する見込みの場合は開催を中止にします。

 

3.天候による開催の可否

【ステージ】

荒天時(警報級)は中止とし、雨天は決行します。

 

【ごんごおどり】

荒天時(警報級)は中止とし、雨天は決行します。

 

【花火】

荒天時(警報級)は順延とし、雨天は決行します。

地上風速7m以上が10分間以上計測した場合は、7/11に順延とします。

2022年06月21日 14:23
このページを印刷 ごんごニュース一覧に戻る
Track?key=shop2217&name=article