津山納涼ごんごまつりIN吉井川実行委員会公式ホームページです

閉会によせて

この記事のキーワード 津山納涼ごんごまつり ごんごまつり

第44回津山納涼ごんごまつりが、7月9日(土)、10日をもちまして閉会いたしました。まずは、ご来場いただいた皆様、ネットでご視聴いただいた皆様、応援してくださった皆様、ごんごまつりを運営側で支えてくださった皆様、第44回津山納涼ごんごまつりに関わりあるすべての皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

本年度、2月4日にキックオフして以降、2年間開催できていないことを鑑みて、本年度は必ずや開催しようと、『STEP FORWARD ~その挑戦が津山の未来(あす)をつくる~』をスローガンとし、熱意と行動力と工夫をもってメンバー一丸となって邁進してまいりました。ウィズコロナの時代に対応したまつりのカタチを見出そうと、史上初の7月開催・ハイブリッド開催・おどり会場の変更をはじめとする様々な新たな試みに挑戦しましたが、この方向性が間違っていないだろうか、ご来場の皆様に本当に楽しんでいただけるだろうか、安全性に問題はないだろうか、思い返せばキリが無いほどの不安や葛藤の中、支えてくれた運営メンバーと共に3年ぶりの開催に向けて、会議や準備を積み重ねてまいりました。

そして、まつり当日には私たちの心配や予想を遥かに超えるごんごまつり史上最多の(2日間計)12万8千人の方にご来場いただき、久しぶりの夏の風物詩を楽しんでいただくことができました。心配していた梅雨時期の開催も観測史上最速の梅雨明けというドラマチックな結末でクリアされ、少々の通り雨はごんごまつりらしく降ったものの、終わってみれば、史上最高の協賛金額、史上最多の来場者数、史上最多の公式HPアクセス数で幕を閉じ、コロナの心配も吹き飛ばすような津山の力、祭りの力を肌で感じました。ひとえにご支援いただいた皆様方のおかげと感謝しております。

しかし、設営面の不備や準備・想定の不足により、ご迷惑をおかけした方々におかれましては、この場をお借りしてお詫び申し上げます。この反省を活かし、連綿と受け継がれてきたこの伝統文化を大切に守りながら、次年度以降さらに素晴らしいごんごまつりを実現していきたいと思います。結びに、ごんごまつりに対する引き続きのご支援ご協力をお願い申し上げまして、閉会のご挨拶に代えさせていただきます。

本当にありがとうございました!!

第44回津山納涼ごんごまつり企画部会

部会長 芦田 雅嗣

 

2022年07月19日 09:51
このページを印刷 ごんごニュース一覧に戻る
Track?key=shop2217&name=article